アトピー、アレルギー持ちの30代サラリーマンblog

生まれたときからアレルギーと向き合い、生まれた子供もアレルギーでした(父も祖父も喘息でした。)。連鎖を断ち切るべくアレルギーを飼い慣らし、豊かな人生を送るために日々勉強しています。

生活習慣の見直し、アトピーなどで参考になったサイト4選

こんにちは

 

生活習慣の見直し、アトピーの原因や治し方など、ものすごく参考になったサイトを4つご紹介します。この方々がおっしゃっていることを参考にして、かゆみもだいぶ快方に向かっています。体も丈夫になり、頭もスッキリしていると実感しています。汚い話ですが、おならやゲップもだいぶ減りました。寝起きもスッキリです。

 

イチローさんのアトピーが100日で完治した方法!

atopy100day.comご自身の闘病生活での経験などを基に、アトピーの原因、どう治すかの具体的方法など多岐にわたってわかりやすく教えて下さいます。アトピーの方であれば、どこかの部分で共感し、行動してみようと必ず思わせてくれます。私は"ニンジンリンゴジュースがアトピーに良いらしい"ということを耳にし、何となくインターネットを調べていたらたまたま発見しました。もっと早く知っていればと今では思います。ニンジンリンゴジュースは半年くらい試して季節が秋~冬でだめだったのか、果糖が体に合わなかったのかわかりませんが、あまりかゆみの症状に対して変化が見られなかったため中断しましたが、ガン治療でも勧められているほど人によっては効果があるそうです。こちらのサイトはアトピーについてあらゆる面で参考になります。

 

②阪南中央病院の方が書いた脱ステ日記というマンガ

www.hannan-chuo-hsp.or.jp数年前のセミナで講師として講演されていたのをきっかけに読ませていただきました。入院が必要なほど重症なアトピー患者の方の経験談を基に描かれています。脱保湿、ステロイドも塗らない、適度な運動で脱ステ・アトピーの治療を目指しているようです。好きなものは食べても良いというのはストレス緩和にはいいかもしれませんが、個人的には食生活の見直しも大切であると思います。が、このマンガは自分も経験したようなことが多く描かれており、とても共感でき参考になりました。

 

③本間真二郎さんの自然派医師のブログ

shizenha-ishi.comアメリカの研究機関で医師としてウィルス学やワクチン学について研究をされていたそうです。2009年から自然派医師になったようです。「病気の原因のすべては自然に反した生活にある」ことを根源に持ち、広く深い見識で大所高所から記事を書いていらっしゃいます。子育て、食生活、病気などあらゆる場面においてとても参考になりました。

 

④ひろのぶさんの健康のすすめ

kenkonosusume.comなぜ現代社会で病気が増えているのかを丁寧に解説されています。親子で添加物入りの食品で実験する記事を興味深く読ませてもらっています。

 

どなたかの参考になれば幸甚です。

また思い出したら、この記事を更新いたします。