アトピー、アレルギー持ちの30代サラリーマンblog

生まれたときからアレルギーと向き合い、生まれた子供もアレルギーでした(父も祖父も喘息でした。)。連鎖を断ち切るべくアレルギーを飼い慣らし、豊かな人生を送るために日々勉強しています。

数ヵ月、水素風呂試したときの話

こんにちは。

数年前、アトピーに良いという水素風呂を数ヵ月試してみたので書きたいと思います。結論は確かにアトピー症状が少し良くなった気がしましたが、食生活の見直し、代謝を良くすること、ストレスを減らすことの方が圧倒的に効果が高いということです。水素風呂はコスパ悪いです。


使い方です。お湯をためたお風呂にカイロくらいの大きさの水素発生器を入れ、本体のスイッチを入れると電気分解が始まりブクブクと泡が生成されます。1回当たり2,30分で1回の入浴で2回くらい生成させます。電気代は1回数円以下と維持費はほぼかかりません。数ヵ月に一度水素発生器の部分だけ洗浄する必要はありますが、ほぼノーメンテで使い続けられます。

私は購入でなく、確か月5,000円位で半年ほどレンタルしました。そもそも水素自体に懐疑的でしたが、水素を生成したときとしないときでは確かに肌が良い状態になる気がしました。言葉では中々言い表すことはできませんが、お風呂から出た後、肌が乾燥しづらい・かゆみが引く・体温が下がりづらいなどの効果があったと思います。水素が体にどう影響しているのかという理屈は良くわかっていません。

ただその時は私の症状がかなり悪いときで脱ステ期でした。水素風呂では焼け石に水でした。なので継続使用や本体の購入には至りませんでした(お金をバンバン使えるほど金持ちではないというのもあります)。子供のかゆみも減る傾向にあったと思います。

水素風呂によるアトピーへの効果を実感するには、かゆみをコントロールできている状態でないとあまり意味がないと思いました。水素風呂による効果なのか食生活の改善による効果なのか、はたまた季節が変わったからなのか中々断定できません。

私が超お金持ちならば、浴槽ごと新品に入れ換えて水素風呂の装置も一番いいやつを設置して毎日入りたいです。IKKOさんや一流野球選手のように酸素カプセルを買ったり、1回数万円するデトックス的なことをバンバンやってみたいです。金持ちの健康寿命が長いことがうなずけます。

収入の範囲内で騙されない程度に色々試して効果があれば思いきって買ってみてもいいかもしれません。今まで騙されたと思って色々なことをやり、取捨選択しながら生活を徐々に確固たるものに変えていっています。失敗してでもかゆみをコントロールするんだという気概の元、楽しみながら行動しています。

少なくともいつでも数十万円くらいなら購入できるような貯蓄がないといけません。我が家は格安SIMへの変更、保険の見直し、安い自動車への買い換え、メルカリやfacebookの活用・図書館を使い倒すなんかを5年以上前から行い、浮いた分を野菜やセミナの参加・色々な商品のお試し・じっくり読みたい書籍の購入に当てています。

話がそれましたが、私の体験として水素風呂は効果アリですが、それを買うお金があるならば浄水器や質の良い食品の購入など他に当てた方がよっぽど効果的だと思います。やはり、まずは原因を探すための食生活の見直しやストレスの緩和、代謝をよくすることに精を出すのが最優先と言えます。お金持ちならば買います。収入が少なくても水素風呂の効果が絶大だと感じれば上記の支出見直しをすることで数ヵ月後には購入できるはずです。

どなたかの参考になれば幸いです。