アトピー、アレルギー持ちの30代サラリーマンblog

生まれたときからアレルギーと向き合い、生まれた子供もアレルギーでした(父も祖父も喘息でした。)。連鎖を断ち切るべくアレルギーを飼い慣らし、豊かな人生を送るために日々勉強しています。

日常会話でハゲは駄目だけどアレルギーはなぜかOKという変な話

こんにちは。

アレルギーについて嫌な思いをしたことはありますか?

アレルギーの中でも食物アレルギーを持っていると飲み会や食事に行くときに一緒に行く人に気を使われます。何も食べれないと可哀想だからです。

日常会話でもハゲや低身長は身体的特徴を揶揄することだから駄目なのに、アレルギーは傷つかないだろうから話題にしていいだろうという事がよくあります。

最近変だなと感じるようになりました。
アレルギー持ちも人によっては、言われて傷付く場合があります。ハゲや低身長、運動音痴、歌が下手、頭が悪いのと同じようにアレルギーのことを言われて傷つく人もいます。

話題になっても次の日になったらすっかり忘れられてまた同じことを聞かれたりします。

逆にネタにする人もいると思います。私の場合、食物アレルギーが広範囲なので、自己紹介するときは座高の高さとアレルギーをアピールして覚えてもらう場合があります。

個性と捉えるか、弱点と捉えるか、強みと捉えるかは、
アレルギーの重篤さや本人の気質によります。

もしアレルギーでいじめられているとしたら、下記のことを試してみてください。

•『そんな体に悪いものよく食べられるなぁ』と言う

•『そうなんだよ。でもアレルギーの人のほうが頭が良いし、他人に優しいから、そんなことを行っている人が悲しく見えてくる。』と言う

•『もう一個アレルギーがあって、それがお前だ!』と喧嘩をふっかけてみる

アレルギーで嫌な思いをしないように、

相手にもっと嫌な思いをさせるか、
言ったことを後悔させるか、
言わせないように先に言うか、
言われても無視して明るく振る舞うか、

方法は色々あると思います。

ストレスもアレルギーの原因と言われていますので、嫌な奴に時間を割く必要はありません。一秒たりとも無駄にする必要はありません。そんな事より、自分のやりたいことに全力で取り組むぞ!という心を持ったほうがアレルギーはコントロールしやすいと思います。

ある定義によれば、日本国民の半数以上と言われており、気づかないままの人も結構いるらしいので

日本人は西洋文化にまみれてガンやアレルギー、高血圧など生活習慣病が大量生産されています。アレルギーの人はガンになりにくいと勝手に推測していますので往生できる可能性が高いです。

アレルギーのメリット、デメリットを十分理解して周囲に溶け込むのもいいかもしれません。

どなたかの参考になれば幸いです。教えて