アトピー、アレルギー持ちの30代サラリーマンblog

生まれたときからアレルギーと向き合い、生まれた子供もアレルギーでした(父も祖父も喘息でした。)。連鎖を断ち切るべくアレルギーを飼い慣らし、豊かな人生を送るために日々勉強しています。

人の身体の排毒手段

こんにちは。

人の身体には、ウィルスや寄生虫、気温、変な食べ物から見を守るためにいろいろな排毒システムが存在しています。

一度整理して、どのシステムがどんな感じで働いているのか、今の自分がどういう状態なのか、考えるきっかけにしたいと思います。

システムと言っても正常なシステムと異常なシステムの2種類あります。(個人的見解ですので間違っていたらすみません。)

【正常な真っ当な排毒システム】
尿、うんち、汗の3つです。

尿

腎臓で血液から老廃物が濾し取られ、膀胱に溜められます。タイミングを見計らって体外に排出されます。尿の色や頻度、一回ごとの量がとても重要です。

変なものを食べ過ぎたり、ストレスが過度だと腎臓に負担がかかり、濾過できなくなったり、働きすぎて炎症などを起こすかもしれません。

適度な頻度と量、うす透明な黄色か確認して健康状態を確かめます。

色が濃すぎたり、濁っていたり、頻度が多すぎたり少なすぎたり等

うんち

消化しきれなかった食べ物や、役目を終えた腸内細菌、毒素などの老廃物などが含まれた固形物です。

ちゃんと出ていないと腸内がえらいことになります。食べ物などが滞留し、腐って宿便となり、腸壁に攻撃し、アトピーなどの自覚症状として現れます。

癌など重度な病気を持つ人は、必ずと行っていいほどうんちが臭いといいます。腸が正常に働いていない証拠になります。

よく運動する人や食事が正しい人は、頻度や量や多いです。

今一度邪魔者扱いせず、自分が出すものを見直してみてください。

私はあまりありませんが、便秘の人におすすめなのは『亜麻仁油MCTオイル』を大さじ2杯くらい毎日飲んで、お腹がよく動く運動をすることです。

これをやれば、数時間以内には便意が来るはずです。私は毎朝、亜麻仁油を飲んでいます。

もっと緊急性が高い人は、断食と腸内洗浄が良いと思います。腸内洗浄は医者でも自分でもできますので調べてみてください。

体温調節や体内の老廃物排出のために、汗腺で『汗』をかきます。アレルギー持ちの人は体温調節機能がアホになっているので、汗はかくことができず、体が熱くなるだけで終わると思います。

私もそのうちの一人で、全然汗をかけませんでした。ただただ、体が熱くなるだけで、普通より汗の量や頻度はとても少なかったです。熱くなりすぎると危ないなと思って動かないようにしていました。喘息もあってか、息切れも早く来ます。

最近、ようやく汗をかけるようになってきましたが、慣れていないせいか汗を書くのが気持ち悪いです。かいた汗でかゆくなるのもありますが、なれるまで時間が掛かりそうです。

汗もちゃんとかけないと老廃物が体内にとどまってアトピーなど悪さをするので、冬でもしっかり汗をかけたら良いなと思っています。

【異常な排毒システム】
尿、うんち、汗は正常なシステムだと考えています。それ以外は出てきたら、『異常だな』と思うようにしています。

目くそ、涙

目にある菌やウィルスを排出するために出てきます。今にして思えば、少し前まで何となしに目くそが出ていました。食生活の改善や運動と睡眠の質向上で今はほとんど出てきませんが、子供に何かうつされたときだけ目くそが出ます。

鼻くそ、鼻水

鼻による呼吸で鼻毛などによって濾された良くないものを出したりするために鼻くそや鼻水として排出されます。

これも最近は、たまに出る鼻水くらいで、鼻くそなんかはほとんどできません。ということはできたときは要注意ということですね。

耳くそ

内耳や外耳など聴覚器官に異常があったときに塊になって排出されます。

数年ほど前までは数日に一回耳掃除をしていましたが、今は汚くならないので一ヶ月に一回くらいになりました。体が強くなると掃除すらいらなくなることがわかってきました。

くしゃみ、咳

喉や鼻に異常があった時に、菌などを排出するために出ます。体が弱っているとちょっとした気温差や湿度差でやられるので注意が必要です。

体内に入った菌を殺すために熱を出します。基礎体温が高い人は基本的に健康なので、年中半袖半ズボンでいられる人が羨ましいです。

私の基礎体温は36.1〜36.4℃と数年間で0.5℃くらい上がった感じで、あともう少しというところです。

普段35℃代の人は、風邪を引きやすい状態なので、足を温めたり、お風呂にしっかり入ったりして体を冷やさず、しっかり運動していけば、基礎体温も上がって風邪も引かず、アレルギーも出づらくなると思います。

かゆみ

いろいろな理由で皮膚が痒くなります。1つの理由として排毒があります。

かゆいときはかいたほうが良いと思います。習慣だったり、よく見ずにかくのは良くありませんが、我慢してストレス溜めるほうがよっぽど体に悪いのでかいたほうが良いです。

湿疹

これも排毒システムの一つです。これが出たら、広がらないように注意しつつ、治るまで待つしかないと思います。

かならず原因があるので、まずは食生活の見直しをおすすめします。


思いつく限り適当に書きましたが、いろいろな排毒システムがあり、それぞれの器官が頑張ってくれているのだと改めて認識しました。

異常な排毒システムの中の症状が出始めたときは、それまでの自分を振り返るのが大切だと思います。因果応報でかならず原因があるはずです。

栄養•運動•睡眠をしっかりとってより良い豊かな人生にしていきたいです。

どなたかの参考になれば幸いです。