アトピー、アレルギー持ちの30代サラリーマンblog

生まれたときからアレルギーと向き合い、生まれた子供もアレルギーでした(父も祖父も喘息でした。)。連鎖を断ち切るべくアレルギーを飼い慣らし、豊かな人生を送るために日々勉強しています。

季節の変わり目とアトピーの目覚め

こんにちは

2020年11月に入り、秋から冬に変わろうとしています。
毎年恒例行事のように両手ひじから指先にかけてアトピーな感じでガサガサになっていきます。

夜も急に指などがかゆくなって起きてしまい、少し寝れない日々が続いています。

どうしたら解決するかわかってはいますが、二人目の子供が生まれ、なかなか自分のことに集中できない状況です。

本当なら、あせをかくくらいの軽い運動(筋トレ、ウォーキング、チャリ)や規則正しい生活(早寝早起き、寝る前はスマホを見ない)、まごわやさしい食材を中心とした食事すれば自然と回復していきます。

ただ一人目の子供が生まれた5年ほど前に比べるとアトピーの症状はだいぶ良くなりました。そのときは一晩ずーっと寝れなかったり、起きているときも慢性的なかゆみでなにかに集中することが難しかったです。人の話を聞けないときは歯がゆい思いをしました。

どんな年齢でも、とにかく前向きに捉えられたらいいなぁと思います。どれだけ辛くても地道に食生活を改善し、運動も一分でもいいからやっていき、積み重ねていけば数年かかるかもしれませんがいつかは症状が改善します。方法が間違っていたら一度立ち止まばいいですし、人と話すだけでも心が落ち着くこともあります。

アレルギー、アトピー、喘息の人たちが一日でも早く良くなって良い人生を歩むことを願っています。

私も失敗を繰り返して楽しく過ごせればと思っています。

どなたかの参考になれば幸いです。