アトピー、アレルギー持ちの30代サラリーマンblog

生まれたときからアレルギーと向き合い、生まれた子供もアレルギーでした(父も祖父も喘息でした。)。連鎖を断ち切るべくアレルギーを飼い慣らし、豊かな人生を送るために日々勉強しています。

欧州の新型コロナの第2波はまだ序の口のようです

こんにちは。

新型コロナウィルスに関連した
本間真二郎医師のフェイスブック記事
https://www.facebook.com/100009450862891/posts/2852586808399653/

アメリカでワクチンの研究をされていた本間さんの記事に、単純なPCR検査の陽性数の増加で見るのではなく、陽性者を検査数で割った陽性率の推移を見て流行しているか判断すべきだということが書いてあります。

陽性率と共に死亡者数が増加するので、そこが注意点とのことです。

日本のテレビでは連日連夜に渡って陽性者数だけを連呼しています。陽性率や死亡者数の推移で示してほしいものです。

そもそも流行りだしてから10ヶ月程度立って環境も整い出したので検査数も増えていることと容易に想像がつきます。

発生地と言われている中国の武漢では若者がマスク無しでハロウィン?パーティーを楽しんでいるという報道がありました。本当かどうか不明ですが、中国ではすっかりコロナの流行も収まり、経済がもとに戻りつつあるような統計データが出始めています。

世界の趨勢がちぐはぐですが、日本もまだまだ余談を許さない状況です。

新型コロナに限らず、アレルギー体質だったり、ストレス、インフルエンザなど注意することはたくさんありますが時間は有限です。

やはり、栄養•睡眠•運動の3つをしっかりこなしていくのが心と体を強くしていくことが最重要です。

最近、朝起きたら50℃くらいの白湯にレモンを入れて飲んでいます。もう一ヶ月ほど続けていますが、何となく目覚めや脳の働きが良くなっている感じがします。

排泄もいい感じになります。

寒くなってきていよいよ体温が低くなっていきますので、
運動したり、お風呂や足湯など体を温めることと冷やさないことをオススメします。

どなたかの参考になれば幸いです。